頭痛研究員naoの日々

頭痛治療体験談を徒然なるままに。

【祇園四条】悪縁を切って良縁を!

安井金比羅宮~豆水楼祇園

○所要時間 2〜3時間(ご飯の時間含め)


祇園四条駅から徒歩15分ほど(歩くの遅い)

花見小路通りの情緒あふれる石畳と街並みを進んでいくと

安井金毘羅宮が現れます

 

15分って遠い!と思われた方!

全然大丈夫です!祇園四条は京都の観光の中心地!

右も左もお土産やさんやおいしそうな京都料理屋さん!

 

わき見を楽しみつつ、歩いていくと住宅地の中にひっそりと

たたずむ安井金毘羅宮

 

主祭神崇徳天皇(すとくてんのう)。

愛した女性、阿波内侍(あわのないし)のためにここを修繕し、ここに住まわしていました。

しかし戦さに敗れてしまい、二人は二度と会えなくなりました。そんな崇徳天皇が愛し合う二人にふりかかる悪縁を切ってくださるといわれています。

 

そこから派生し、病気などの悪縁も切ってくださると

 

そして、悪縁を切ることで良縁につながるそうです

 

境内には有名な「縁切り縁結び石」があって、

様々な願いが貼られています

(これは一つ一つ読むと非常に興味深い...

 えっこれ不倫なんじゃない?いいの?みたいなのもある)

この石の穴を表→裏にくぐって悪縁を切り、

裏→表にくぐって良縁を勝ち取る!

 

この神社に参拝された方のうち半数くらいはくぐってたかな(せっかく来たんだからくぐらなきゃそりゃ損ですよ)

 

安井金毘羅宮の後は、東に5分ほど歩いたところにある

豆水楼祇園店へ

 

ここおススメ!!

店名の通り、豆腐のお店なんですが

一階がカウンター席になっていて、目の前で温めた湯豆腐を

出してくれます。

調理しているところを見れるのって、ワクワク感が増していいですよね!

ランチなら3000円くらいでコースが食べられるのもポイント!

 

店主が小さくて笑顔の愛らしいおじ様で、

「これはまず何もかけないで食べて」とか

「塩でたべるのも試してみて」と食べ方を指南してくれます

 

さっそく良縁に結ばれたんじゃないと思わせてくれること間違いなし!

 

店構えは素朴で通り過ぎてしまいそうな感じですが、

歩き疲れたらぜひ入ってみてくださいね