頭痛研究員naoの日々

頭痛治療体験談を徒然なるままに。

新薬 片頭痛治療薬レイボー

いやー、昨年のエムガルティから、片頭痛業界が今アツいですね!

今年6月上旬に発売が開始された、急性期治療薬「レイボー」!!

レインボーと検索ミスが多いようで、yahooさんに「レインボーではありませんか?」って聞かれましたね笑


急性期治療薬としては20年ぶりの新薬だそうです。

従来のトリプタンとちがうのは

・頭痛消失率が高い!(マジか!)

・飲むタイミングが痛くなってからでもいい!

セロトニンに作用するのはトリプタンと一緒だけど脳のセロトニンにのみ作用する!血管のセロトニンには作用されない!

個人的にはトリプタンの睡魔に苦戦しているので、その副作用がないかが心配…。

とりあえず次の診察の時に先生にリクエストして処方してもらおう!!