頭痛研究員naoの日々

頭痛治療体験談を徒然なるままに。

【京阪七条】頭痛を封じる!

三十三間堂今熊野観音寺

所要時間 2時間

京阪七条駅から徒歩

 

慢性頭痛持ちの私

頭痛持ちさんに是非とも問いたい

一番体調のいいシーズンは…冬ですよね!!!

人によるのかな?笑

気圧の変化が少ない11月から2月が私にとってはベストシーズンです!

慢性頭痛持ちって、地味に辛くて、なんだかその割に周囲からの理解もされてないですよね

私は病院3つ回ったり、鍼治療、有酸素運動といろいろ取り入れましたが、なかなか改善されず

神頼みしたくなりますよね

(頭痛の話、長い)

 

今回は冬に頭痛封じのお祈りのためだけに京都に行ったお話

頭痛といえば、後白河天皇!(芥川龍之介も有名)



 

三十三間堂 は京阪七条から歩いて10分しないところ

後白河天皇が酷い頭痛持ちで、苦しんでいたため作らせたらしい

別名 頭痛山平癒寺 

き、効きそう!

10年ぶりくらいにきましたが三十三間堂の千手観音はやはり圧巻!ずっと見てられる!

何体あるのいったい

 

もう一つご紹介したいのが「京阪東福寺駅」から徒歩15分、

今熊野観音寺

こちらの別名は「ぼけ封じ観音」

頭に良いということで頭痛に頭に良いということで頭痛にも効果ありらしい

 

 

いわれは

さきほどの後白河天皇がこちらで祈願を続けたところ、観音様のお告げで頭痛の原因がわかり、治ったそうな

(その頭痛の原因というのが、川に沈んだ前世のどくろというからロマンチック笑)