頭痛研究員naoの日々

頭痛治療体験談を徒然なるままに。

【エムガルティ体験談】効果検証

片頭痛予防の新薬エムガルティが発売されたのが昨年2021年の4月末。

オードリーの若林さんが速攻でうって初回接種の効果をラジオでゴールデンウィークに伝えてくださり、全国の頭痛持ちが大いに湧きましたよね!!

私は昨年6月初旬に初めて打ったので、かれこれ1年経過しました。

1回摂取が薬価45,000円ほど。

3割負担の私は1回の診察費として15,000円程度(初回は3万)飛んでいきます。

年間で20万違いコストをかけて現在も治療中なんですね…。改めるとすごい金額…。


1年使用した効果としては……

もうずっと使ってるから効果が出てるのかわかんない!ってのがホントのところです。笑


最初の数ヶ月は効果があったように感じたけど、正直3〜5月と6〜8月なら、そりゃ片頭痛持ちは後者の方が体調が良いわけで。

ということで近々エムガルティは一旦休憩したい旨、先生に伝えてみようと思ってます!

一旦休憩することでこれまでエムガルティの恩恵を受けていたのかどうかが明確にもなりますしね◎


そういえば先週の通院の時の話、、、

発売から1年経ち、当初の予定通り、エムガルティの自己注射が5月から解禁されたようです!

先生に

どうします?自分で自宅で打ちますか?

と聞かれました。


ここ半年は院内で自己注射に向け、練習を重ねてきたのですが、いざスタートとなると、

自宅で打ちます!

とすぐに答えられませんでした。

だって高い注射だから家で失敗したら絶対嫌だから笑


とは言え、エムガルティユーザーには朗報ですよね!私も大学病院の通院日時の指定が厳しすぎるので通院を減らせるというのはとてもありがたいことだと思いました◎